ラブライバーの予備試験備忘録

週一くらいの更新で、勉強記録や雑感を書いていこうと思います

いままでのこと①

とりあえず備忘録と記録としてブログを始めてみます。

1回目のテーマは「いままでのこと」

 

私は旧司法試験(以後旧試験)の受験生でした。

大学卒業後、大手司法試験予備校の基幹講座(入門・論文・択一)も一通り受けました。

 

結果的には旧試験には合格することなく旧試験終了。

そして、新司法試験開始。

 

新司法試験は原則として、法科大学院を卒業しなければ受けられません。

補助的なルートとして、司法試験予備試験という制度が用意され、この試験に合格すれば法科大学院を経ずに新司法試験(以後司法試験)の受験資格を得られます。

 

法科大学院に行く時間も経済的余裕もなく、予備試験に移行することにしました。

 

しかし、旧試験終了後はモチベーションが低下する一方でした。

そして、机に向かう事も少なくなりました。

更には全く勉強しない様になり、暗黒期に突入しました。

 

友人・知人には「頑張ってる?今年はどう?w」などと聞かれ、これが猛烈にめんどくさいのです。

この質問にはほのかに草が生えてるのです。

 

若干、ネガティブな記載になってしました。

話を戻します。

 

その後、徐々にいろんなことが回復してくるのが2015年です。

この年に起きた大きな出来事。

 

それは…

 

ラブライブ!にどっぷりハマる

 

という人生を左右する出来事でした…

 

(続く)